お買い物♪ & お留守番

マンネリ化した日常だが、ちょっと違ったことがあったので記録してみた。

9.14

夜に夫とお買い物に行った。(退院後3回目)最初、夫はいやがってなかなか出掛けようとしなかった。前回の買い物でのんびり品定めしていたからかもしれない。ということで今回買うのは、料理が楽になるCookDoや調味料限定で、荷物も軽くなると伝えた。

また今回は近所にある西友ではなく、遠くにある西友へ行ってみた。近所の西友へ行くにはごみごみした商店街通るが、遠くにある西友と自宅は高架下でほぼ一直線上にあるので、運転は楽に思え、遠いが電動車イスで行ってみたかったのである。

夜だったこともあり人は少なかったので、車イスのスピードは最速で、あっという間に西友に着いた。最速は緊張しっぱなし状態になるので少々疲れたが、風をきる感覚はひさびさで気持ちよかった。

最速スピードに慣れた状態で入った店内だったせいか、人を避けるのが楽に感じた(店内では中スピード)。そして買うものをさっさと決めて、さっさと帰途へ・・・

 
9.15

夫が会社の友人とピアノのコンサートに行くということでベッドでお留守番することになった。コンサート後に夕食するため、私用にベッドのそばにお弁当を準備し、ベッド内に水筒に設置してもらった。ちょっとピクニック気分・・と思いつつも、マヒのある左手は慎重に動かさないと失敗する。
お弁当は、小腹がすいたとき食べる(早弁?)ように3回に分けてみたが、少量で複数回が、自分にはゆっくり食べても少量だから時間がかかっていない気持ちの余裕があっていいなと思った。
サイドレール外側にあったお弁当と薬は問題なく取ることができたが、ベッド内にあるほうがよかった。ベッド内はなるべくものは置きたくないので外に置いたが、サイドレールをお弁当が通過するのはちょっと面倒だった。サイドテーブルは必要かも。

約10時間、TV,PC,mealでゆったり過ごした。

半沢直樹」が始まりしばらくすると夫は帰宅した。