久々に両足の裏から感じることができた感覚

昨日ジャイアンツ優勝、夫はジャイアンツファン友人宅に泊まったので、父が泊まりに来てくれた。

寝るとき、ベッドへ移乗するときの私の足裏クッションみたいにやわらかく感じた。
「なんだろう・・・」と思いつつもそれについて何も考えなかった。

翌朝になって、今までに足裏には痛みしか感じて来なかったのに・・ということにきづいた。変化が起きたのは確かだから、「立ってみたい」。体幹が安定してないから完全には立てないが。父に立位をお願いした。立位では左足だけで頑張って立つのが今までのスタイルだった。それが今日は右足裏からも感覚があり、弱いながらも両足で立っている感覚が感じられた。

父は足に力が入っていると言ってくれたが本当に立っていたのか。最初信じられなかったが、入浴時の立位を思い出し、確からしいと思った。入浴時はほぼヘルパーさんにしがみつくように立っているが、父の肩を軽くつかみ、それでいてぐらつくこともなかったのである。