ヴァイオリンにふれてみた

右片マヒになって1回興味本位で触った気がするが、今はどんな状態なんだろう。カビてたりして・・・夫にヴァイオリンケースを開けてもらうと、カビてはいなそうだった。でも全ての弦がゆるんでいて、夫にしめてもらっていると、G線という、一番低い音の弦(ひょっとすると聞こえるかもと思っていた弦だったのだが・・)が切れてしまった。し~ん。仕方なく、ピーンと張ることができた高い方の2弦(A線,E線)を夫に弾いてもらった。聞こえなかった。

今度は自分で左手で弓を持って弾いてみた。最初は聞こえず、手から振動を感じるだけだった。スピッカート(弦の上を弾ませる)、テヌート(一方方向の弓の動き、ちょっと弾いては止まり、またすぐちょっと弾いては止まりの連続)、アタック(弦に圧をかけてはっきり弾く)・・・左手でいろいろな弾き方を試したのははじめて。少し夢中になってガリッといわせたくないときはどうすれば・・などと思っていて、「ガリッ」は聞こえたのか、振動から得た感覚なのか、わからなった。