非常に僅かな自分での寝返り

入院時には確かに、頭と足をきゅっと丸めるイメージをすれば左側への寝返りでき、退院後もできていたが、最近は全くできなくなっていた。どうしても左側への寝返りで楽したいときは、夫にコロッと転がしてもらっていたが、どういうわけかすぐに楽ではなくなってしまうので仰向けになり、しばらくするとまた寝返りたくなるが、また転がしてもらうのも・・と諦めていた。

ところが先週、夫に転がしてもらっている自分の身体の感覚はとても軽く感じたので、ひょっとしたら腰をひねって右足を左足の上に乗せることができそうな気がした。実際右足を伸ばした状態であれば、左足の上に置くことができ、非常に楽な左側への寝返りを長く堪能できている。サイドレールにつかまりながらなので、本当の寝返りはまだほど遠いが。。。
寝返り後に、ばたっと仰向けになったとき感じる右半身の重さは異常に重く、コロコロと自力での寝返りはすごく難しく思える。