力を使わずに力を入れる・・・

今週のリハビリで、丸めたティッシュを全く吹き飛ばせなかったことは、「これはウソでしょう・・・」と自分に納得がいかなかった。
だからリハビリ後は口をすぼめるイメージを早速開始。寝ながらも、ストローをくわえているイメージをしたり。
今日、何となく「吹き飛ばせそう」な気がしてやったがダメだったが、母が口をすぼめているのを見た後には、コロコロ・・・と丸めたティッシュは転がった。

私の力のなさでできないと思ってきたものは、集中力で(イメージで)筋力を動かすことで解決できるのかもしれない気がしてきた。簡単には行かないとは思うが。「私はどうして力が弱いのか?」と思ってきたが、「力がないのではなくて、力の使い方が下手なのではないか?」と思った。力の入れ方を間違えて変に疲れることもあるし・・・数日前にできなかった「ティッシュを吹き飛ばすこと」は、まだ唇のイメージは完全じゃないが、そんなに時間をかけずにできるようになるといいと思う。

私は吸い飲みにストローを使って飲んでいても、途中で疲れてストローを抜いてラッパ飲み(?)に切り替えていた。
今日、「ティッシュを吹き飛ばした」後に、ストローで飲んでいると、いつもより吸い込む勢いがあって、飲み方を変える前にあっという間に飲みきってしまった。速く飲めた原因はわからないが、リハビリがすぐ生活に生かされた気分だった。