20140513 手が線をなぞる肩・肘・手の動き/呼吸などに関するリハビリ

今日は、前半はOT、後半は呼吸に関するものなど、だった。

<前半>
★ 肩をさわり、腕と体幹の違いはわかった

★ 色違いで描かれた5本の線のうち1本を、先生が私の手を持ち1本の線をなぞり、閉眼して私は何色の線をだったか答えた。

課題に入る前に、「見てて」とおっしゃり先生は私の手を持ち5本全ての線をなぞった。なんだか難しそうに感じなかった(このときは)。表現が難しいが、先生の手の動きにつられた、それに遅れた右手の動きが感じられていたようなのである。1問目は正解で、2問目は不正解だった。2問目は最後に自分の感覚に疑念が生じた結果間違えた。素直に応えていたら合っていたのに・・・というものだった。


<後半>
★ 丸めたティッシュを吹き飛ばす

 さっぱりできず・・・入院中、STでストローで飛ばす事はできたが・・口をすぼめることができたら同じことができそうだが、まずこれができない。唇の動かすためには、イメージができなければならない。 「う」の口をつくるとか、ストローで吸っているイメージとか、試してみよう。

★口の中の感覚検査

左は問題はなく、右は頬の上下を触ったのに対して、頬の下と歯茎と感じていた。そういえば口の中でよく錠剤があるけどどこにあるかわからなくなるのはいつも右側だった。

先生の指を、前歯と奥歯を思いっきり噛む検査、すみませんでした!
本当に痛そうでしたから・・・