6/12 左足が「ポキッ」

これから透析へ外出しようと、ヘルパーさんが座りなおしをしてくれていたが、フットレストに左足をのせた途端、ヘルパーさんがびっくりされたのである。
ヘルパーさん「足がポキッとったんです。なんともないすか?」
私「全然、何とも」

透析終了1時間前に寝始めると、左足の膝の痛みで2回目覚めた。もし朝フットレストに左足をのせたことに関する痛みだとしても、マヒの左足の痛みに気づくのに4時間近くかかるなんてことがあるのだろうか?看護師さんに朝のことを伝え、左足の膝にシップを貼ってもらった。最初じんわり感じて治ると思ったが、30分位かかった。
ベッドから車イスへ移乗してもらうと、左足は放散反応が治まらない状態だった。
自宅に着いて気がつくと放散反応はなくなっていた。

ポキッと音がしたのは、私は非常に運動不足だから、普通に足を動かされてもびっくりして自らへんな足の動きをしてしまったのではないだろうか。

透析中の膝の痛みはシップを貼った後にはでていない。
過剰に反応して出した痛みだったのだろうか。

それにしても左足は、右足よりは動くが、痛みが出ても、感覚はかなり鈍いことが改めてわかった気がする。