熱っ!

夫がベッドから車イスへ移乗してくれようとしたときである。
膝から下だけかけていた布団を取り、私の足を持った時、夫の表情が変わった。
「熱かっただろう」(口の動きを見ていたかも?大体こんなことを言っていた)
どれどれ?と自分でも右足のふくらはぎを触ってみた。温かいというより熱を持っている感じだった。夫が驚くはずだと思った。年中冷たいことが多い足なのに。

クーラーのきいた部屋で膝だけ布団をかけただけで、足が異常に熱い
昨日は手足が冷たすぎた

身体の中でいったい何が起こっているのだろうか。

熱といえば、最近微熱(36.9~37.2)がわりと多い。測ると必ず微熱がある状態が続いているわけではなく、あれ?まただ、という程度である。もう2週間以上続いている気がする。頻繁ではないから、透析でも特に気にしていないようである。過去に38度でも熱さを感じなかったせいか、微熱の感覚もなかった。

でも足があんなに熱かったし、体温にも少し影響するのでは・・・今日はいつも寒くなるクーラーに寒さを感じない・・・自分の身体を熱いとは感じていない・・・でもそう感じている感覚は、どう感じて判断しているのかな・・・自分は暑さを身体の奥だけで感じている。

私も暑い日にクーラーをつけずに数時間寝て、暑さと喉の渇きを感じている。
まったく感覚はないみたいに見えるんだけど・・・

熱を計ったら36.9度で、熱はなかった。。。自分の体温に対する感覚が本当にわからない。