自ら動かしてみる

最近は入浴で前屈みになって自分の足が洗えない。今日は入浴日で、太ももにしか手が届かなかった。足の親指まで届いてたのに、いったいどうなっているのだろう・・・

自分の足を洗いたい。意識的だったと思うが、左足が持ち上がりだした。洗いたい足を自分に引き寄せれば足に手が届く気がしてきた。左足の動きに集中し、足は、鏡の前のシャンプーなどが置いてある台にのせる格好になった。
片足だけだったが足首まで洗うことはできた。でもこんな格好で足を洗う人はあまりいないはず。足を組むことができたら、足も洗えて、見た目も変じゃないのだが。。。

入浴後しばらくして両足が痛くなった。いつもやらない高さまで左足を上げたことによる筋肉痛だろうか。自業自得に他ならない感じだったが・・・

ベッドで左へ寝返るとき、相変わらずサイドレールにつかまっているが、腰の回転がやりやすいと思った。普段自分ができない動きは多いが、その中から自分ができそうで安全そうなものはたぶん少ない気がする。その動きをやってみると、今回のように普段動かしにくかったことが楽になる可能性があるかもしれない。