身体の記憶?

良くも悪くも身体は変化し続けているということなのだろうか 2012-08-08
最近やっていない自主トレ、やってみよう

前回こんなことを書いたのは、退院した年の方が右足については、自主トレで成果がでており、現在の右足はフットレスト上にじっとできないことを考えると、このときの自主トレを試したくなったのである。

当時自主トレとしてやっていたのは、暇さえあれば息を吐きながら、いつも開いてしまっている股を閉じることだった。

最初やってみたら、力ずくでも股を閉じられず、「右足のリハビリを後退させている?」と思った。両足はかたく動きづらく自主トレができる状態ではなかった。自主トレは一旦あきらめた。

約1週間後にやってみたら、股を開いたり閉じたりは楽になっていた。身体が思い出してくれたのだろうか。この簡単な訓練は、効果が出てもやめるべきではなかったのかもしれない。

過去のブログでは、自主トレを行なっていたときには右足は動きはなかった。(ということになっている)
でも自主トレができたとき、すでに股を閉じる右足の動きはあったんだなと思った。

動きのあった日 2013-07-19

現在、股を閉じるとき力もあまり感じず、股の動きに集中すると、右足がフットレストについている感覚がするのである、