お試し訪問入浴

訪問看護師さんに教えていただいて、訪問入浴でお湯に浸かることができると知った。

実際ちょっとお高いのでほんとに「お試し」だろうと思っていた。
女性の方2人と男性の方1人が訪問してくれた。

でも今日はじめて利用したが、入浴後、何時間経ってもポカポカ、というより暑いに近かかった。熱は36度台のままだった。母は何度も私の足を触っていた。
身体を洗ってさっぱりする感覚はいつもと変わらない感じだった。

いつもなら私もできるところを洗わせてもらっている。私が洗わなければ入浴時間は短くなるのだが、やりたくなってしまう。
でも今回は「お試し」だったので、おとなしく洗って頂いた。

洗髪中、眼を閉じて気持ちいいと思ったが、洗髪のとき両足を洗ってくれるという説明だったが足の感覚が弱いのでおや?と両足を見た。実際はちゃんと洗われていた・・・お湯の中はマヒの感覚は鈍くなるのだろうか。前回のリハビリでの、頭で感じていた足を動かされた感覚を思い出していたのである。
その後足首から先、指などを洗って頂いたが、今度はびっくりするほどわかりやすい、いやでもない感覚だった。

お湯に浸かったのは10分位ではないかと思ったが、その後の保温効果にびっくりした。全身性に対してもよいはずだと思う。月に2回、お願いしたいと考えている。