ちょっと私なりに暴走していたのだろうか?

先々週の金曜日に、少し心臓が大きいことや血圧が若干高いことからドライウエイトを0.2kg下げてもらった。
透析患者がドライウエイトを下げることになるのは、水分摂取過剰であったり食事があまり摂れていないなどでレントゲン結果で心臓が大きくなったときが多いと思う。

先週の火曜日リハビリが予定だったが、ちゃんと寝たはずなのに、訪問看護師さんとまともに会話ができない状態でぐったりしていた。リハビリはお休みした。朝起きれないのはこの日だけではなく、現在も続いている。

確かに最近たくさん食べてはいないのだが、食欲はあり、お腹空けば食べ物を選り好みもしていない。何でも食べることができた。でも食事量が少なくても満腹感を感じてしまっていたのだ。結果的に食欲がないときと似たような少ない食事量を続けていた。

食事量が少なくても、食欲があるためか疲れをほとんど感じていなかった。透析中も約4時間パソコンを使い、自宅後さらに3時間位パソコンを使っても疲れない。透析後は疲れて寝ることはほとんどないが、時々熟睡できたりするため、透析はたまに疲れるものと思っている。でも最近の疲れにくさは、やはりいつもと違っていた。リハビリでよく寝てしまっていたが、リハビリ直前は眠たかったのにリハビリが始まるとすぐに眼は覚め、リハビリ内容も記憶されているため、ブログ投稿のためにかかる時間も短くなった感じがした。

訪問看護師さんからリハビリの疲れが食事量が減ったのではないか、という指摘があった。

確かに疲れがあるとたくさん食べようとは思えないかもしれない。
リハビリで疲れている場合は栄養が不可欠である。身体がそれをわかってくれていないのかも。 
自分はから元気でリハビリを続けていたのだろうか。

疲れといえば、最近自分の寝る体勢が気になって眠れなくなったことがある。
私は右寝返りはシャント保護のため止め、左寝返りはうまくできない。
自分の身体は、寝る時は仰向けがよいと了解されていると思っていた。それが仰向けで寝続けることに最近我慢ができなくなっており、眠れないのである。困っているが、我慢できないことが気になって疲れ寝るときもある。

ドライウエイトを下げたわりには血圧は下がっていなかったため、今週はもう0.2kgドライウエイトを下げた。