2つの車イスについて・・・現在一長一短ある?

先週水曜日に届けて頂いた小さな車イスは嬉しくて土曜日まで乗り続けてしまったが、比較するために日曜日は今までの大きい車イスに乗ってみた。    


◆2つの車イスの比較(思いついたらその都度更新します)

新しい小さな車イス

①姿勢・・・悪いと思う。でもずれ落ちる感覚は全くない。

②車高・・・落としたものはピンセットで拾えそうなくらい地面は近く感じる。普段の食事のテーブルが高すぎになり、お皿の中全体を見渡せない。食べることはできる。

フットレスト上の足・・・フットレストから頻繁に足は落ちるので、普通に考えれば足は車に巻き込まれる可能性もあると思う。

④175cmの家族の移乗は腰に負担がかかる。入浴の小柄なヘルパーさんは移乗が楽になったとおっしゃっている。


今までの大きい車イス

①姿勢・・・固定されてよい姿勢が保たれていると感じる。

②車高・・・ダイニングテーブルとデスクトップPCのキーボード・ディスプレイの位置はたまたま大きい車イスのサイずにぴったりであった。だが低い位置の引き出し(冷蔵庫も)使えない。

フットレスト上の足・・・フットレストから頻繁に足は落ちるが、フットレストに置くと足はしびれる痛みがあったため、自分からフットレストから足を落とすことがしばしばあった。

④着替えさせてもらうには、この車イス位(全体の高さ約90cm、座面の高さ50cm、小さな車イスでは80cm、40cm)、ある程度高さが必要な気はする。