小さい車イスに自宅で乗ってみる

リハビリの翌日、車イスの業者さんが小さい車イスを自宅へ持って来てくれた。

乗り始めた初日は、乗りなれていないのに乗りやすいと思った。
でも・・・
乗り始めた初日の翌日の朝、お尻が痛かった。 「この痛み、透析中お尻が痛くなって寝たりしてるときの痛みに似てるな」と思った。。ちょっとヒリヒリ感じるような。
透析中座っている位置が徐々に下がる。新しい車イスの座幅は2cm広くなったそうで、車イス上では左右にお尻の位置が動いていて、似たような痛みになったのだろうか。

今までの車イスにあった窮屈感は全くなく、理由はわからないがフットレスト上で感じた足裏のしびれる痛みがでない。

時折、上半身の姿勢を直されるときがある。

車イスの後方が何かにぶつかることがあり(原因不明だが)、感に頼って車イスを動かしていたのだろうか。
最初のうちは目測でぶつからないよう、車イスの運転に必要な正確な各パーツの位置を覚えなければ・・・今までの車イスは部屋中にキズを作ったが、今度は慎重にやりたい。