今日から一時的に入院することになった

やはり175cmの家族には、小さな車イスに乗った患者の介護は、今までにない負荷を腰にかけ続けていた。
平日は、訪問看護師さん、ヘルパーさん、私の両親のお世話によって、仕事から帰った夫のひとりでの介護はだいぶ楽に見える。ただ日曜日は仕事はお休みで、夫ひとりで私の介護を行なうことになる。土曜日にも仕事はお休みでも、訪問看護師さん、ヘルパーさんのお世話になっている。

今は当たり前に感じる日常だが、夫の心境を考えるとやっぱり不自然に感じているのではないか。私の場合、子供なしの夫婦のみの家族である。夫婦は運命共同体というときもあれば、離婚すれば他人同士になる。
夫婦の片方の人間が介護が必要になり、もう片方の一個人の人間の生活の自由が奪われる介護。私の場合、両親も自由な生活も奪っている。
生活が不自由になるのは患者本人であって、家族は関係あるのだろうかと感じる。


そういった気持ちがあると、介護は体力やスポーツにも似た、自分の身体を守る機能がうまくいかなくなる? 今回ひどい腰痛が出た夫だが、今までなら通う病院はきちんと診てくれそうな病院を選んでいたが、一概には言えないことだが、でも広告にあったオープンしたばかりの整形外科へ行ってきた夫を見て違和感を覚えた。どう見ても自分の身体に無頓着ではないか。

腰痛の原因一緒に考えたいし、精神面の疲れを取ってもらえたらいいと思う。