あ゛~、看護師さんごめんなさい

入院して気になっていたのは排便。自分はひどい便秘症で生活環境が変わってどうなるか。
1日目は出てくれたが、2日目の今日はひどいことになってしまった。

浣腸後にPトイレに座らせてもらうと、排便どころか、強烈な便意のみでつらい。
排便の後にシャワーが予定だったので、ストレッチャーで浴室へ行き、看護師さんが摘便をしてくれた。
体を洗う最中も腸のマッサージはあり、体を洗った後に再び摘便があって、かなり困難な摘便だった。 多忙な看護師さんなのに本当に申し訳ない。。。

排便が難しくなった原因は水分不足だと思う。
さらに食欲もあり、食事量が増えていた。やわらかい水っぽいおかずが多かったのでほとんど飲まなかったのはまずかった。
病室の温度は、布団はなくても眠れそうな日もあるくらいで、自宅は寒く感じることが多い。

食事のお茶はあんまりおいしくないが、飲んでおこうと思う。