もう影響が出たのだろうか?

昨夜、これから寝ようというとき足が痛みだした。
ひどい痛みじゃないため早く寝て忘れようとした。でも気になる。よく考えたら寝ていて足が痛くなるのは、ひどく曲がってしまう右足でしか経験がなかった。今痛いのは左足だ。
左足も曲がりはじめたのか・・・恐る恐る布団をはいで足を見た。ほっとした。
右足はわずかに曲がっているものの、左足はまっすぐ伸びていた。

でも痛い。左足の痛みの場所はちょっと変わっていた。
最初膝から足首が全体的に痛いと思っていたが、よく感じるとまとまった痛みを感じたのは、すねの部分と膝の後ろ側であった。左足もマヒであるため、痛む箇所も主観的なものかもしれない。
確実に言えることは、今まで寝ているときに痛みを感じていなかった左足にも痛みが出たことである。

この痛みのきっかけは、先週行った口の中の緊張した筋肉を刺激してとても痛かったことではないか。
また口の中を刺激すると右側も痛いが、圧倒的に痛いのは左側だった。
ストローで吸い込む、口をゆすぐなどで放散反応が出るのは左足で右足では見られない。

口の中の筋肉と足の筋肉。離れた場所にある筋肉同士だが、放散反応を見ると妙に関連していて、口の中の筋肉を刺激したら遅れて足の筋肉が痛みを出した?
未だよくわからない。口の中の刺激だけは続けようと思う。