新しい痛み

 透析後半に右足の膝に痛みが出た。当然だが右足は動かしたくない。かといってじっとしていてよくなるわけでもない。疲れて膝ががくがくして少し痛むのに似ているような・・・その3倍位の痛みだった。はじめての痛みだった。
 透析が終了すると痛みは消えた。
痛みとかの不快感が透析終了後に消えることはわりとある。透析が終わったときの解放感がそれまであった不快感を消してしまうのだろうか。
しかし今日の透析終了後にすぐには帰るわけにはいかなかった。透析終了時の体温が38℃あり、採血とインフルエンザに感染していないか検査する必要があったからである。
 インフルエンザ検査は陰性。結果を待つ間はちょっと緊張した。。。
38℃出ていても、1年以上前に38℃になったとき同様、高熱感はわからなかった。だが昨日熱は出ていなかったのに、熱っぽさを感じていた。自覚症状は2日前からある腹痛と、だるさだった。