いつもの訪問美容のサロンに今回行ったら縁日だった

日曜日は訪問美容「と和」のサロンへ行った。

巣鴨の地蔵通りにある。
この日は7月24日だったが、地蔵通りは4がつく日は縁日があるそうで、ちょっと混んでいた。
ちょっと、というのは、自分一人でで車イスを運転している男性がいたり、皆が気を使って避けている中で写真撮影しているひともいた。混んではいたが、危険は感じない込み具合であった。
ちなみに私が地蔵通りにいたのは、サロンでのカットも含めて11:30~13:30だった。いつも訪問美容でお世話になっている小池由貴子さんは、地蔵通りが混まない午前中にカットの予約をしてくれた。

縁日と聞くと、子供が喜びそうな金魚すくいやわたあめなどを連想するが、実際には質屋で見かけそうな商品を売っている露天商が多かった。しぶい縁日というイメージである。150円のお好み焼きは、3種類あって、イカ・生姜・(ひとつ忘れた)は安いだけじゃないだろうと思った。じっくり見たいところもあったが、送迎車との滞在時間は2時間と決めてあったので、ざっと見る程度だった。

この縁日、よく見てみたい。