PAPER BLOG

いつから書き始めたか覚えていない、しかも今週でたったの5回しか書いていないヘルパーさんに書いている「PAPER BLOG」。
ヘルパーさんに読んでもらえるかも?とネットのブログを書籍化したが、やっぱり見ることができないリンク先満載の「書籍化ブロク」はイマイチだった。

ヘルパーさんに伝えたいことは、しょっちゅうお会いしているから、ネットではなく紙がいい。現在ワードで書いている。チラシ風である。持って帰るのも、そのままでも自由である。
どうぞお読みください、とお渡しせずに、先にテーブルの上に置いている。

今日は入浴があったが、今週のブログは「私の両腕の血管」で、ヘルパーさんが透析=シャントは知らなかったとおっしゃっていた。読んでくださったのはすごく嬉しい。
でもネットで調べて書いたところもありちょっと不安にもなった。
ネットより紙のほうが気楽に書けると思ったりしたが、自分が書いたのが人の目に止まるだけで、やっぱり少なからず緊張するものである。

内シャントと人工血管によるシャントの手術など、自分のちょっとグロテスクな腕の手術の痕についてのブログだった・・・見たら気になる痕じゃないだろうかと思ったのである。
透析を行うには、動脈並みの血流で腕表面の血管から透析機械に血液を運ぶ必要がある。

説明が下手で非常に恥ずかしいのだが、自分が話せていたらシャントについては知っているこ
とだけ話していたと思う。