進歩?訪問歯科。

先週は、いつも月1回の訪問歯科だが、月2回目だった。
私が電動歯ブラシをあまりにも使えず、先生が歯ブラシを練習する箇所を限定し、前回は上の歯左右外側。月1回の練習ではなかなか歯はきれいにならないから月2回になった。

でも・・・訪問歯科の超音波スケーラーがどうも苦手だ。
歯石やプラーク歯垢)を除去するための機械だが、終わった後涙目になる。
最初「歯が抜けた?!」と感じたほどびっくりした。音波電動歯ブラシが次第に慣れたようにもならない。

先生は、歯磨きで歯石とかはつかなくできるんですよね、とおっしゃっていた。

電動歯ブラシをうまく使ってきれいになった歯に、超音波スケーラーを使う時間は格段に減る。

だからちょっと今まで以上に時間をかけて、(間違った磨き方で・・)やってみたところ、

「前回よりかなり磨けています!」

あとは間違った方法でなくなれば、いいんじゃないのかな?