真面目な歯磨き

今日は訪問歯科で、ちょっと憂鬱な超音波スケーラーがある。
毎回涙目になるのは嫌なので、毎日夜1回のブラッシングだったが30分位かけて磨いた。

でもどうしてもきれいになっていない歯の箇所はあり、どうすればいいのか先生に読んでもらった。

------------------------------------------
毎日時間をかけて磨いてみました・・・
一番時間がかかるのは、歯に当てる歯ブラシの向きの調整です。
左手は動いているといっても、両麻痺なので自由に動かず、口の外で歯ブラシの向きを考えてから口に持っていきます。

歯の内側は、舌で触って磨けているか確認しますが、なかなかうまくいきません。
特に目で見て磨きやすいのにきれいにならないのが、下の歯の内側左右。 舌が邪魔をしているようで、歯ブラシが歯に当てづらいのです。。。

------------------------------------------

歯ブラシの向きを決めてから、口に入れるのはよいそうだ。

下の歯の内側左右の磨き方については、貼ったシールを上側にして(若干上側に)歯ブラシを持ち、舌を押しのけるようにすること。麻痺がなければ、舌が勝手に歯ブラシを避けてくれるんだろうけど。。。

今日の超音波スケーラーは痛みは大したことはなく、早めに終わった。
先生はかなり歯はきれいになってきているとおっしゃってくれた。
でもきれいになったおかげって、超音波スケーラーをやりたくないからなんですよね・・・