リハビリ休んでいるのに

リハビリを休み始め、2か月ほど経つ。
高めだった150位の血圧は120位に下がってきた。
でも痛い、つらいと感じるものばかりだが、身体の「変化」は続いている。
「変化」とは、今まで感じてこなかった痛みなどである。
ない方がいい、でも「変化」がなかったら、少なくとも私の身体は良い方向に向かっていないだろうと推測する。リハビリ由来の痛みなどは、激しいものもあるが、短時間で終わるのが多い。 
嫌だが、痛みもつらさも自分で感じている感覚。
痛くはないことをしているのに痛いと感じる、このよくわからない感覚は実はそうではなかったと私の脳が理解してくれたら晴れて痛みなどから解放されろと思うのだが・・・
どうしたらわかるのだろう。
感覚だし、よくわからない感覚に遭遇したらわかろうとするときどうするのか。
記憶に照らし合わせて、より深く感じてみる?
できれば取り除きたい痛みやつらさをよく感じてみる。
他に方法はわからないし、体調がいいときにやってみよう。
服を脱がせてもらうときすり傷ができるように感じているが、痛みを感じないようにいつも力をこめる。 力を入れなければいい気がするけどできるかな。