Vol.15  「訪問リハビリ、どうしよう」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕事を終えてしまうので、ブログを読み終えて、感想を書いて読ませてくださるときもあるのである。。。

リハビリの内容であるときは公開している。


Vol.15  「訪問リハビリ、どうしよう」

ある方から「リハビリ順調?」と聞かれました。
「ん~」。答えられませんでした。先生はベテラン風でリハビリそのものはうまくいっていると思います。
自分に何か釈然としないものを感じるのです。

今月から始まったリハビリと、3月まで行なったリハビリは、やり方は全く違います。

今受けているリハビリは、先生が硬くなった筋肉をもみほぐしてくださるような感じで、誰もが頭に浮かぶことができます。

一方自分がこれまで行ってきたリハビリは、先生が私の身体を動かしたり触ったり、私に物を触らせたりします。先生が行ったことで、自分はほとんど何かを感じるので、先生に質問されたら自分の言葉でこたえなければならないんです。

リハビリの時間では、先生は毎回何かをしてくださいますが、患者である私は何もしなくてもリハビリは成立するのが現在のリハビリで、今まで受けたリハビリは先生の質問に全く答えなかったらリハビリは成立しなかったと思うんです。

約8年間続けたリハビリ療法でもあって、何か自分もリハビリに参加したいという欲求があります。
現在リハビリ中、自分の身体はリハビリを受けることで確実に触られているので、感覚は発生します。目で見て動きがわかるとき、感覚を感じながら、自分でも動こうとします。全く無感覚のときはおかしいから身体の動きを想定して感じてみる・・・これはうまくいっていませんが。。。

今は自分では「勝手に参加するリハビリ」について納得できない状況だと思っています。リハビリ中に勝手に感じたり考えたり。。。患者の私もリハビリに参加したい気分なのです。