私の感覚について

リハビリ前に、前回のリハビリのブログを読んでくださっていた先生は、私の感覚を知りたいとおっしゃった。
つねって痛いと感じるか、3ヶ所触られた場所を答えた。
足で確認して右はかなり鈍かった。

自分の感覚は、両麻痺だからほほ感じない感覚で全身が覆いつくされている印象だった。
身体の場所によって、どんな感覚があるか、よくわかっていなかった。


リハビリ後。

そこで自分の身体のいろいろな場所をつねってどう感じるか、父につねっては、痛い→〇、少し痛い→△、感じない→×で記録してもらった。つねりづらいと言われたが、頭も頭皮もつねってもらった。 

記録の結果を見て、両麻痺だが感覚がない個所はわずかだった。
つねることは、つねり方は少し長めにお願いした。
マヒが強ければ、つねられたことがわかるとしたら、時間が少し要ると途中からわかったからである。
感じ方は左右独特で、左はつねってすぐにわかる切り傷のような痛み、右はつねってワンテンポ置きその後同心円状に痛みが広がるかつねってすぐ不快感(この時は記録は〇、痛みの感覚とは違うがつねられたこと自体わかって反応があったので)があった。


赤丸は非常に痛かったところ。3カ所。

全体的に右マヒなのだが、後頭部は左右差ははっきりわかるが、前頭部は左右の違いがかんじられなかった。以前も同じだったのだろうか。



こんなおぼつかない感覚だが、以前リハビリで先生が足を動かし、その動きを目を閉じて指の動きで答えたことがあった。

今回また試してみると、左足の動きは目を閉じても膝関節と股関節の動きははっきりわかり、右足は膝の動きはわかった。