リハビリにつきものの痛み、どう対処すべきか

以前に痛みが出て伝えると。先生は「痛みを忘れてください」とおっしゃった。
今回先生と母に座っている両足を固定され痛みが出て伝えると、母は「無視!」と言った。

忘れることも無視することもできない「痛み」。
何だか敗北感で、気分はブルーである。
先週のリハビリでも今週も痛みは出ており、真剣に痛みに対応できないとまずいと思っている。自分は痛みによって心が折れて、食欲をなくしたりするが、それをなくさないと、今のリハビリを進められないのか。

なぜこんなことを思うのか。
今回の痛みはリハビリ後もしばらく続き、全身の力が抜け、いつもと違うのを感じていたからである。 

痛みに注意を向けなければ、忘れたり無視できることはわりと経験がある人は多い気がする。
それができない痛みは、それを理解しない限り消えない痛みだったりしないだろうか。