おへそを前に出す宿題

明日は訪問リハビリなのに・・・
昨年宿題だった骨盤を動かしおへそを前に出すことができていない。

やみくもにやるようではたぶん無理だとは思っていて、自分の本当の骨盤の感覚が知りたかった。

参考にしたのは、「骨盤のイメージ」という2011年の自分のブログで、書いてある身体の中に重いマンホールのようなものを感じ寝返りしづらくなった感覚を思い出した。
骨盤があると感じながらベッドで寝返り、重いマンホールの感覚はないものの、腰の背中付近には何かを感じてきた。

2011年のとき感じたのは、骨盤の重みだけだったと思うが、今は車イスに座ると、重い骨盤は引き剝がされたように身体と一緒じゃないのである。
骨盤イメージが間違っていで、どうしたら自分の身体を正しく動くイメージができるのか。。。
そのためにどうすればいいのだろう?何度も正しい骨盤を動きを見る?

脳科学ランキング