また痛くなったリハビリ

先週はリハビリを受けたがいつものブログを書いていないため、今回は2回分である。


  • 3月13日(火)

  • 先週は献腎移植登録の移植施設(病院)変更するため、受診したものだった。
    リハビリ翌々日に受診予定で、自分を受け入れてもらえるか不安で、前日夜まで移植コーディネーターさんに渡した文を修正した。
    リハビリとはいっても私の頭は移植ばかりで、移植が難しい体力のなさは、どう移植手術でまずいのか先生に質問していた。
    この日のリハビリはいつもベッドで行っていただいている足のストレッチはなく、車イスで行なう顎関節のリハビリと、自主トレでお腹出したり引っ込める方法を教わった。

  • この自主トレは、ぼーっとしている送迎車中や透析後にドライバーさんを待っているときにやってみた。上達したかわからないが・・・

  • リハビリでは腰を左右に動かすことに挑戦した。
    見ると何か腰付近が動いているが、肝心の自分の感覚は上半身は波打っていてピンポイントに感じない。
    でもこれもやってみるよう先生に言われた。






  • 3月20日(火)

  • 前日透析後3時間以上熟睡し夜は朝方まで眠れず、透析後の睡眠時間は7時間ほどだったが、眠れた気はせず、リハビリ中の痛みに対する抵抗力がものすごく弱いと感じた。

  • 顎関節のリハビリの痛みは、このリハビリを開始した頃感じた強いものだった・・・(ToT)

  • 足首のストレッチは、今まで無感覚だったが、今では押さえられている感覚があり時々痛みを感じる。
    右足首はストレッチの間ずっと痛い。

  • ベッドに座って上半身のバランスを取りながらお腹を前に出そうとしたり顔を上げようとするがさっぱりできなかった。

  • 今回は疲れたせいか、先生からお腹空くかもと言われた。
    確かに朝食後30分位で始まるリハビリだがもうお腹が空いていた。
    リハビリ後はいつも排便なのだが、訪問看護師さんいらっしゃるまでの30分未満の間に熟睡したようで、排便後に看護師さんから寝たほうがいいのではないかと言われた。

  • 夕方から3時間熟睡した。
    最近リハビリ後に寝ることがわりとあった。
    今回は目が覚めてお腹空いていたが、これが食事?ひきわり納豆2パック、CP10ゼリー2個、リーナレン(高カロリー流動食)で満足できた。

  • リハビリ中に先生は触ってみるから場所を答えてとおっしゃって、目隠しに目の上にタオルを置いた。3か所触られている気がする・・・目隠しを取った後に指で3と答えたら3か所であったことは正解で、先生はホワイトボードに1,2,3と数字を書きそれぞれ数字をさした。 
    私が感じたのは親指、踵、膝だった。正解はわからなかったが、リハビリ後に先生が父に話したのは感覚が戻りはじめているように見えるということだった。








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村