入院リハビリ 電動サイクルマシン+ティルトテーブル 3回目

今回も学生さんが私のリハビリを手伝ってくれた。
学生さんは7月終わり頃まで、このリハビリテーションで勉強されるそうだ。

今回も電動サイクルマシン+ティルトテーブルなら、電動サイクルマシンで右足だけでなく両足で動きを意識したら、ティルトテーブルでの膝の曲げ伸ばしは左足もよくなるかも・・・などと思ってしまった。
電動サイクルマシンを使用している後半から右足は痛かゆいような嫌な感覚で、漕ぐをやめたかった。左右のペダルは等速に円を描いているとは思えず、左足の力を抜くためどうそうすればいいかわからなかった。

ティルトテーブルを上げると、右膝は膝無意識に軽く曲がって、曲がらないよう手で押さえる必要があった。
左足は前回同様、変かあまり感じられなかった。

結局、角度を下げても両足の痛みが治まらず断念,がっかりだったが温感を試せば痛みを回避できたのだろうか。



今回の入院リハビリは、透析後も透析のない日も受けた。
私は透析のない日より透析後の方がリハビリ効率が良かったりしないだろうかと思った。

透析は若干疲れる → あれこれ考えるより1つのことの方が考えやすい → 集中しやすい
透析後の頭は寝起きに似ていてボーっとしていることが多い → イメージしやすい


※あくまで私の場合です