入院リハビリ 退院後はじめての訪問歯科受診

実は入院中には、訪問歯科が来ているらしい病院だと見たことがあったので、虫歯なりかけがある私は受診してケアをお願いしようかと思ってはいた。

でも普段隔週で訪問歯科でケアをお願いして1か月の入院でも訪問歯科も必ず受診すべきだろうかと思い、いうも以上に磨いていればいいと思った。

結果、退院後はじめての訪問歯科受診ではそんなに汚れていないと言われ、痛み覚悟で臨んだ超音波スケーラーは、痛みはゼロだった。

入院中には、1日3回食後に必ず歯を磨く、これがよかった気がしたが、私は麻痺で不器用な左手で磨いているのは相変わらずである。磨く回数が増えただけで歯は汚れないのかな。


昨日訪問歯科で歯科衛生士さんに、入院中1ヵ月間きざみ食だったのですが、だから歯は汚れにくかったのか聞いてみた。

でも歯科衛生士さんは磨く回数が良かったのではないかとおっしゃった。

食べてすぐ磨くことは、汚れは柔らかそうだし水ゆすぐ効果もあって、一生懸命磨く必要がなかったのかもしれない。