自分は間違ったことを言っているかもしれない、でもなぜこれを言いたいのだろう

先月半ばまであった入院リハビリでは、自分の生活などについて考えることができた。


入院中に気になったのは、以前から身体の負傷を訴えている平日に私の介護をしている両親のことであった。私が入院中に両親は楽であると感じているのはほぼ間違いない。考えてみて現状、介護保険おかげで、要介護5の自分は、まだサービスをお願いできて両親が来る日を減らせるのではないかと思った。

退院し、私の考えに両親はいいとは思わなかった。
親の思う介護をすることが重要という考えもあるし、寝たきり状態の患者をサービスを受けていない間ひとりにすることはよくないとする考えもある。
それもわかるのだが・・・
動けなくても、意識あるうちは動けて自立したいと思える環境。
進歩ある介護を受けるのは難しいことだろうか。