自分が意識することのない身体の中で起きるリハビリ?

自分が麻痺のせいで突然起きた痛み、それはなぜ突然起きるのかが不明だった。
昨日外出中に耐え難い痛みが突然起きて、どこかで横になることもできず、本当に困った。
痛みを回避することができるかも、と思い突然別のことを考えようとしても、全くできなかった。

その時はシャント術後半年後受診を終え、送迎車を待っているときだった。

何で今痛くなったのか・・・

腰を曲げてみたり、座り方に問題はないけど夫に座り直しをお願いしてもダメ・・・

辛すぎる・・・私はどうすればいいのか・・・

ふと、自分は本当に痛がっているのだろうかという気がした。

麻痺のある部分の感覚は、何かに触れても、実際にそれをどういう風に感じるものかをわかっていない。
わからないと判断した脳は、感覚の中で最も原始的な?わかりやすい「痛みに似た感覚」で、自分にそのわかっていない感覚を伝えようすると聞いたことがある。
今感じてる感覚は、痛いというより限りなく不快であると思えた。
その不快さは、右腰から右のつま先だった。
車イス上でお尻を動かしてみたら、お尻の中には何か硬いものが感じられて、右腰を動かしたら、車イスの箱の中にいるような何かにぶつかった感覚があった。

自分は痛がってはいない感じだがとても辛い・・・

自宅でベッドに横になりぐったりした。。。

でも今まで左側に寝返って、左足の上に右足をのせることができなかったができていた。

汚い図で恐縮だが、このときお尻に重みの分散を感じたイメージである。