感じたのは、自分の右の腕の重さ?

今朝の透析へ向かう送迎車の中のことだった。

頭が重く、顔を上に向け楽にしようとした。普段しょっちゅうやっていることだった。

でも今回は頭がだけではなく両肩も重くて、圧倒的に右肩が重い。
肩で頭の重さを、バランス悪く右肩で支えるとこういう感覚がするのだろうかと思った。

しばらくすると、右肩の重みはひどくなり、何かに引っ張られている感覚に変わった。
右肩は、何かを置かれているわけじゃなく、引っ張られているからすごく重く、でもこの感覚をどうやって止めればいいかわからない・・・

いやな感覚は無視すれば・・・と思ったが、考えているにつれ、自分の感覚を探索しているような、自分の感覚の変化を感じており、痛みじゃなく重い感覚だったし、おもしろかったと思えてきた。

重い感覚は、しばらくすると、消えてしまった。
考え続けていたら、感覚はもっと変化していたのかな。