信じられる、か、な?

先生に元気がないと言われても自覚がなく、疲れて眠くならない感覚も以前感じたから、夏バテもわかりにくいのかも?

左足のストレッチで、初めて「すね」が痛くなり、途中から自分は足裏が痛かったと気づいた。先生は足裏をこすっているようだった。足裏は、昨夜から何度も痛くなっていて、暑さで軽くつってるみたいな痛みだった。
しばらくすると、左足裏の痛みは取れてじんわりと感じ、右足のストレッチが始まるとすぐに右足裏もじんわりと感じた。

腹筋後に座位で上半身のバランスをとったが、いつも後ろに倒れそうになるのを阻止しようと自ら前に上半身を倒していたのに、なぜかこの日は後ろに倒れる感覚は自分は起き上がりこぼしになったように楽で、反対に前に倒れる感覚は怖かった。

立位で先生に、笑って、緊張は身体に影響が悪いと言われてもできないのは、このとき足底が地面についていないと感じていたからだと思うが。
足の感覚を消せば楽になることはわかっていても、同じことをやりたいとは思えないし・・・
今ある恐怖感は、バランスを崩して地面に倒れて痛い思いをすると感じるからか?
今の自分の足は先生の足の上にあってつま先状態で、立てそうに思えないが、立てたら先生の足に自分の体重がかかって、バランスは相当悪いはず。
それを実行できるのは、痛い思いをしない先生の支えがあると信じられるから、恐怖感はなくなるのだろうか?