リン吸着剤

今は透析中で、ついさっき透析の医師から一昨日の血液検査のデータでリンが高いと言われたが、原因はわからなかった。。。

でもたまたまだが、土日の食事を記録していた。
普段なら金曜日に1週間分の食事を思い出す。
自分の食事は、さほど食欲はないため、バラエティに富んだメニューでないから思い出せるのである。

土日と言えれば3,4日前の食事で、そのときのメニューの記載を見たら、リン吸着剤をどういうタイミングで飲んでいたのかはっきり思い出した。おかずばかりを食べている最中にリン吸着剤を飲み忘れていた。


自分は骨粗しょう症でもあり、リン吸着剤は確実に効かせて、食べた蛋白質に含まれるリンが血液中に行かないようにしたい。 胃の中で消化途中にある蛋白質のリンとリン吸着剤と結合させ、腸に送りたいのである。
リンは血液に入ってしまうと骨のカルシウムと結合して、骨をもろくする。
リンが腸へ行けば便として捨てることができる。

これを知った私は、マニアックに思われるかもしれないが、食事に含まれる蛋白質の濃度が高いとき食べているなら、リン吸着剤を一緒に噛んで飲み込んでいる。
リン吸着剤を飲むのは、おかず(肉、魚、卵、豆、など)だけまとめて食べるっぽいが、リン吸着剤(私はカルタンと服用)は無味無臭だから、錠剤を割って複数回飲むときもある。


食事の記録を見なければ、リン吸着剤の威力に気付かなかった・・・
自分のリンのデータは3~4で低い方である。