▲右足の痛みの理由/左足踵

◆とても痛かった右足

リハビリ終了後、青木さんは悪い痛みじゃないとおっしゃった。

今日行った足のリハビリは、足の動きや足にスポンジが当たった場所を閉眼して答えるものだった。
左足はほぼ全問正解で痛みもなくケロッとしてる。
右足は、足の動きもスポンジの場所も、間違いが多く正解しても本当にそうとは思ってはいない。右足は怪我をしたかのように、何か手当が必要なんじゃないかと思うほど痛い。
足の動きや足にスポンジが当たった場所を閉眼して答える間中、痛み続け、このリハビリが終わると、夢だったように痛みは消えていた。 

感じたものがイメージしていたものとは違うと痛むらしい。

認知神経リハビリテーションで、脳が反応した結果が、痛みに似た感覚だったのか。




◆左足の踵が、寝ているマットに着く

踵が着く、覚えている限りだと・・・
・マットに座り、床に左足の踵が着く(2011年)
・椅子かマットに座り。右足の踵が着く
・斜面に左足の踵が着く
・寝ているマットで、左足の踵が着く
・先生の太ももの上で、左足の踵が着く(2017年)

足のねじれを取ると踵が着くみたい・・・

寝ているマットで、左足の踵が着く、のを見たことがあっても、なぜそうなるか知らなかった。




今回、立位のとき、持ち上げられているのだが、なぜか軽いと感じた。
なぜそう思うと聞かれても、腰かな、と意味不明なことしか答えられなかったが。
軽く感じなかったときは、立位に参加しない筋肉があり、その重さが自分にかかっていたのか?
実はリハビリ前日、先週に引き続き、透析でまたドライウェイト0.3kg上がり、半月で0.6kg体重は増加していた。
筋肉が増えると、立位で持ち上げられるとき、何らかの力が働いて自分には楽さを感じたのかもしれない。