寝ている間に右手が動いたんだよね?

今朝目が覚めたら、何気なく自分の右肩のあたりをみたら、右手は肘が曲がって手のひらは右肩付近にあるはずなのになかった。
自分の右手の手のひらは腰付近にあった。

久々に右手が曲がらずに寝ていたらしいのだ。
(中里瑠美子さんのリハビリを受けていたときはしょっちゅうあったのである)

なんで突然こんなことが起きたのか、2日前に受けたリハビリを思い出してみた。
私がサポートされて寝返っていたが、右手も三上さんがサポートされていたなと思ったのである。
右手は動かせなくてもサポートされていると感じ、動きを思い出したのだろうか。

不思議なのは、朝起きて自分の右手があるかどうか確認する習慣がないことだった。
感覚のない右手はいつもの場所にあるとわかり切っているわけだし、「右<手は・・・?」と気にする理由が思い当たらないのである。



動けない右手をあまり気にかけていなかったという反省があった。