▲寝返り、向かう動きに従う身体

寝返りをサポートしていただきながら、鼻ー胸ーお腹を直線上に、顔ー身体ーお尻などの場所を微調整しながら、寝返る方向に意識した。

リハビリで行うことは、寝返りをサポートいただけながら、自分の身体各部のある場所と動きを意識するのかなと思った、意識するものが多いなと思った。

動く目に近くないお尻から下は、寝返りの動きについていない。自分の身体は棒だとイメージしてちょっと寝返りの回転を感じた。

すると折れてしまった魚肉ソーセージのように、胸とお腹はつながっていないと感じた。

寝返りながら、空洞らしき(?)部分を見ていた。

最終的には胸とお腹はつながったがびっくりはした。



先週左手を前に伸ばしても、目で見た通りに伸びないことに再挑戦。

見た通り、左手は楽に前に伸ばすことができた。
上手く伸ばせないと感じたのは、左手が伸ばす方向とは逆方向に、マヒの右手に力が入っていたからだった。
今回のリハビリは、寝返りの方向に、身体全体を向かわせようとしている。
このような身体の動きはたくさんあり、いろいろ思い出してほしい、と三上さんはおっしゃった。



<診察にて>
診察は月1回あり、リハビリ後に待ち時間があるので、先生に読んでいただく文を入力している。文はいつも消していたが、今回消し忘れていた。



今は寝返りの方法を勉強していますが、胸とお腹がつながっていない感覚を今日知って、ショックではありましたが、つながった感覚がわかってよかった気はします。

自分の身体のパーツはどこにあるかわかっていなくて、身体を動かすには、それらをつなぐ認識をリハビリでやっていると思いました。