▲立位、一歩踏み出す

◆立位と歩行のコマ送りの写真を見て質問を受ける


5~6枚の写真のうち、真ん中3枚の写真をシャッフル、正しく並べる
正しく並べるとき、写真のどこをどこを見ていたか答える

<立位>
自分は、足の動きは振り子に見えて順番に並んで見えると思った。
でも三上さんが見てほしかったのは、立位で徐々に伸びる筋肉、膝や股関節の形が変化がわかる部分を写真から見るべきだったのである。

<歩行>
後足が、地面に垂直になるまでは振り子っぽい動きでも、それ以降は、足を踏み出す動きが必要である。


◆立位を支える夫が軽く感じたのは

自宅でうまく行かなかった立位を、上記写真の見る部分を変えた後に夫が立位で支えると「軽い」と言ったそうだ。
自分は膝と股関節が同時に伸びていると感じていた。

ただまだ前屈みに怖さがある。立位の仕組みは徐々にわかってきていることを思えば慣れが重要な気がする。

◆はじめて感じた足首のぐらつき感

何度かリハビリ中に立位があり、右足の内反はだいぶ減って左足に似たつま先立ちが見られた。
そのせいか、右足から地面の感覚が弱いが感じる。
左足では感じたことのないが、骨が入っていないような、位置的に足首のぐらつきを右足を感じた。