自分の性格って変えられるものもあるかも

訪問看護師さんとの筆談で。
私が透析で誕生日月に行う大腸検査でブルーで食欲がいまひとつと打ち明けた。
検査前に飲む腸洗浄液は2リットルで、自分が1日に摂取する水分は300~400mlの約5倍。普段1日1.5リットル水分摂取している場合、検査前に7.5リットル飲むに近い。しかも飲み込むことそのものが難しくなっている現在、2リットル飲むことは、何かもっと楽な方法はないものかと思ってしまうのである。(胃ろうのときはこの検査、楽勝だったんだろうなと有り得ないことを思ったりする)

大腸検査では、腸に癒着があり、はじめて検査してくれる先生のときなど痛いことがある。

訪問看護師さんは、病歴が長いのに検査で落ち込む私に、少し驚かれたようだった。
訪問看護師さんは入院していろいろ検査の経験があった。
考えても仕方ない、まな板の鯉になって・・・自分のことばかり考えていない?・・・自宅ではリラックスして・・・

私も堂々とそんな風に考えたい。
それができないのは、自分がもともと持っている小心者の性格だと思っていた。

でも訪問看護師さんがおっしゃった「自分のことばかり考えていない?」と自分が思っていた性格「小心者」が同じに思えた。

小心者はわりと内向的な発想をしている気がした。
検査を嫌だと思うだけじゃなくて、敢えて小心者でない考え方をしようとすれば、楽になる気がした。すぐにできるとは思えないけど・・・