あれ?またきこえない・・・

今日は透析が楽しみだった。
透析スタッフがマスクつけたまま言っていることがわかるかもしれない。

先週金曜日に熟睡して、土曜日にきこえに異変を感じ3日間寝ずに過ごした。
日曜日に言葉がきこえだして、寝なくても血圧は上がらないからいいかと思った。

でも月曜日の朝方に、なんかつかれてうとうとしたとき、それまで様々な音が交錯しているような、ちょっとうるさい?空間は、ぱったり消えていた。
そして透析スタッフの言葉はきこえなかった。


先週金曜日に、熟睡後に目が覚めて看護師さんと筆談で伝えようとしたのに、私は文字が1つも思い浮かばなかったことを思った。
看護師さんと話したい意思があるのに、思い通りにいかない。片マヒで失語症のときに、話したくても思い通りにいかなかった。この2つは似ていると思った。

私のきこえは失語症と関係がある気がする。


人の言葉がなぜ突然認識できたのか。
普通に使っていた文字を突然認識できなくなったのか。