気を付けるのが多いなあ

誕生日月で、カメラ、エコーなどいろいろな検査を透析でしていただける。
透析患者はガン発生リスクは高いので、毎年検査をしていただけるのは大変有難いことなのである。

今日は主治医から検査結果を伝えられた。
気になっていた大腸のポリープはガンに似たものもあったが良性でほっとした。


血管は硬いね、と言われた。
いつも硬めと言われていたが、気にしないとまずいかかも・・・と先生に質問した。

血管が硬くなる要因・・・

血圧、リンとカルシウム(これは透析患者特有の血液中に溜まり、食事のコントロールをする)

コレステロール

血糖

タバコ

年齢


要因っていっぱいあるんだなあ。
年齢は気の持ちよう??、食事のコントロールがやりがいはありそうだけど
やってみようかなあ。