次回検査への対策

透析の先生は、今回の検査では体調を崩していつもと違ったとおっしゃっていた。

体調を崩さないように検査2週間前から、おかゆやリーナレン(高カロリー流動食)をはじめたり、検査前日に飲む下剤はふつうならお腹をこわす量なのだが、私にはほとんど効かないので自宅にあるプルセニドという自分に効く下剤4錠を追加で飲んでもいいか看護師さんに確認して飲むことができた。

今回検査直前飲む腸洗浄液2リットル。200~300mlしか飲めなかった。
おいしくはないが、飲めないわけではない。気持ちが悪くなければまだ十分飲める。
ごっくんをしたいが、食道に送り込めず逆流し、飲むよりこぼしてるみたいだった。

1リットルくらいの浣腸でも何もでない・・・
私はこの検査できなくて、日を改めて。もう一度やることになるのだろうか。。。


実際検査を受けると、「検査を先生にはご迷惑かも。でも形のない黄色の便が浮遊した状態で検査したことある」と思った。
プルセニド4錠で夜中にお腹は落ち着かなく多量の排便があった。
2週間前から、おかゆやリーナレンをはじめたが、カロリーを上げた食事であれば、腸洗浄液を飲むのに嚥下障害がひどくなったり、体調を崩さないのだろうか。