私、年を取りました

最近誕生日だったということだ。
50歳が近づき、うれしくない。
でも年齢を無視してバースデーカードをいただいたり、ケーキを食べられるのはやっぱりうれしい。

先日TVでちょっとショックなことを知ってしまった。
アニメのサザエさんのお父さんの波平さんは54歳だったのだ。
50歳が迫っている自分は、波平さんと世代が同じ?!
そういう認識がなかったので、驚いた。
私の波平さんのイメージはおじいちゃんだった。

TVでは、日本人は若返っており、働くことできる年齢が実際上ではないかというもの。
かつては、定年が近い50代とは、波平さんくらいの大人のイメージだったのだろう。
でもこれから定年退職は60歳ではなく70歳? ウーム。 高齢になると、記憶力を使うより考えが深くなると聞いたことがあるが、得意な脳の使い方で仕事ができたら、おもしろくて一生仕事続けたくなるんだろうか。

この間一時的に耳が聞こえたとき、TVを聞き取り夫に伝えたけど、聞こえると仕事はいっぱいありそうで、働きたいなと感じた。



ほとんどムースでできたケーキという感じ。
直径20cmあったかどうか・・・
ちょっと甘酸っぱく、ひとりで全部食べることができそうだった。