舌の動きに左右逆転現象

今日は変だった。
起床時の血圧150。
12時から看護師さん排便があったが、身体はホカホカあたたかく、微熱気味(37.5℃)

体温を下げたいけど、血圧が高めなので飲む気がせず、脳疾患があってやってもいいかちょっと迷ったが、よく洗髪してくれる父に水でお願いした。
食欲不振のとき処方されるときもある缶250mlのエンシュアリキッドを3回に分けて飲んだ(現在食欲不振気味・・・)。
夕方の体温は37.0℃だった。

今日は訪問歯科で、ケアの後いつも口の体操があった。
あいうえおと声を出したり、歯を見る鏡?で5カウント舌を抑えられたら反対に舌を持ち上げるようにしたり。そのうち、口角に舌先をつける(ペコちゃんみたいな・・)とき、マヒの強い右は楽で左は難しかったのが逆転していて不思議だった。
夜、歯を磨き終わってから鏡を見てまだ逆転しているのかと試したら、元に戻っていた・・・

以前にリハビリで、足に左右逆転現象はあった。

左右逆転現象 2012-10-13

またまた左右逆転現象? 2018-11-23


逆転、でなく左右両方にいい状態が発現されたらいいのに。


夜の血圧は120で、身体はそんなにあたたかくなかった。