即位礼正殿の儀

透析のお隣りのベッドのおじい様に話したことです。

ーーーーー
即位礼正殿の儀をTVで見たんですが、チャールズ皇太子を含む2000人位の世界中の人からお祝されるって、ただ事じゃないですよね。

その意味がわかりません・・・
天皇に関する知識は、お年寄りの方の方がわかっていらっしゃるし、即位礼正殿の儀でお祝いに参加された海外の方も・・
知らないってまずそう・・・


日本の歴史がわかっていないから、現状の日本で起きていることに無関心。
戦直後、教科書墨で塗りつぶして、日本人が自分の国がどうやって歩んできたか勉強できないときがあったと聞く。
そのとき学べなかった内容を、学校で学べるようにすることはできないものだろうか。