今日、新しいヘルパーさんも訪問された

先週ヘルパーさんが私の担当は終了になり、今週に入り、いつものヘルパーさんのお仕事をみていただくため、新しいヘルパーさんと一緒に訪問された。

透析にでかけるため家を出るのに、私は人の手が必要である。

朝目が覚めたら、ベッドから車イスへ移乗してもらい、作っていただいたフレンチトーストと紅茶の朝食をとる。 朝食を作ってもらっていただいている間は、髪をとかすとか、コロン、薬の準備などあっという間に終わるのでほとんどTVを観て待っている。
朝食のあとは、マフラー、上着、靴を身につけてもらい、マンション駐車場に待ってくれている透析の送迎車まで車イスを押してくださる。

これを一人のいつものヘルパーさんが40分位で終えてしまう。
私が食事中には、私が透析室に持っていくものは把握しているので、忘れていることはまずない。
これら一部始終を見て新しいヘルパーさんは、メモを取り続けていた。

「私がしゃべれたら、お仕事以外にヘルパーさんに質問できたりして、打ち解けやすい気がする・・・」

次回会うまでに新しいヘルパーさんにお手紙を準備しよう。