▲教わったことを日常生活で活用/右脚の役目

◆リハビリで習ったものは、日常では難しそうと思わずに工夫して使おうとすることが大事?
リハビリは日常生活で生かせていますか?という質問に「いえ・・・」と答えてしまった。
大反省である。
◆向かい合わせに置かれたイスで、一方に座っているイスからもう片方のイスに向かって立ち上がり、歩いて座る
歩いている時、右脚をどう感じていましたか?質問され、「歩いている左足によって(マヒの強い)右足は動かず引きずられていました・・・」と答えた。
三上さんはえ?っと不思議そうな顔して、私の左足を、マリオブラザーズ風にジャンプしてやって見せてくれた。
私の左足はそのように動いていないし、左足が歩けていたのは、右足が支えてくれただったのかと気づいた。

立ち上がり・歩くが多い最近のリハビリは、自宅で活用できないだろうと思っていた。

  1. ベッドから車イスへの移乗は、抱っこされることが多いが、まず日常最も移乗回数が多い夫にお願いして、地面に足をつけ、方向付け立ち上がり、

  2. 軸足である右脚を意識して、向かい合わせに置かれたイスに座るため歩く

  3. 慣れたら、シャワー入浴の着替えで、向かい合わせのイス(車イスとシャワーキャリー)でヘルパーさんにお願いしたい。