しゃべれないのに取材?

お世話になっている訪問美容の小池由貴子さんから、取材のお話をいただいた。
訪問美容を受けている様子を撮影するためである。
きっかけはBSテレビ東京から小池さんに依頼があったそうだ。
小池さんのカットは大変お上手で、車イスに乗ったままの私の髪を、自宅を訪問されてカットしてくれた。
私はカットの最中、唾液がこぼれるので、見た目、撮影には不向きではと感じた。
でも重度の障害があるから私は唾液がこぼれ、それでも自宅で訪問美容を受けることができる。
それを撮影することは意味があると思った。

カットの後、母と夫が取材に応じた。

BSテレビ東京開局20周年記念 特別報道番組
番組タイトル
日経スペシャル『小谷真生子の地球新常識』
~”SDGs” 持続可能な社会のために~(仮)
 2000年の放送開始から、日経・テレビ東京グループとして、日本経済と向き合い、その姿を伝え続けてきたBSテレビ東京が、20周年を迎える今年、年間のテーマとして掲げるのが ”SDGs(持続可能な開発目標)”です。
 グローバル化する社会が直面している、環境、貧困、ジェンダー、働き方などの多様な問題に、わたしたちはどの様に取り組み、貢献できるのか。
世界・日本国内の先進事例を踏まえつつ、ニッポンの進むべき道を考えます。
【放送局】  BSテレビ東京
【放送日時】 2020年3月20日(金・祝) よる9時~10時24分(予定)
【出演者】  小谷 真生子(経済キャスター) ほか
特番はあり、取材の放送日は6月頃に変更になりました。放送日がわかりましたらお知らせ致します。2020.3.20