腰痛と座り直し

先週辺りから時々腰痛がある。
療養生活中の、4年前位にも腰痛は一時期あった。
その時はちょこちょこ腰痛はあって、偶然だが、寝相がいいと腰痛になるなんていう「ためしてガッテン」番組を観ていた。 妙に疲れた昨日
私は寝返りができないから、寝始めたときと朝目覚めたときの格好はほぼ同じになる。
とても寝相はいい。
でも腰など確実に圧迫している身体の部位はあってよくない。
私は夜中によく目が覚めてもぞもぞ身体を動かしている。

全身運動とも言われる寝返り。
最近座り直しが多く感じ、腰痛が気になりだした。
座り直しも全身運動なんだろうか?

よくわからないが、麻痺の身体に腰痛という痛みを感じている。
痛みはうれしくはないが、わからなった痛みがわかったのならいいことなのでは?
脳が作った痛みを、痛くないように、身体の防御機能?か何かで、カモフラージュするためにも麻痺はあると思ったりする。